53三車線の交差点です。路面はイエローラインで通行区分されています。信号は左折と直進の矢印、赤、青の順に変わります。オイラが進入したのは真ん中、行きたい方向は右です。でも矢印だったので曲がれません。でも、後ろからはクルマがきます。ギリギリで避けてどんどん直進していきます。かなり怖いので余裕のあった右斜線に移りました。
 ほっとしたつかの間、「バイクの方、右に曲がったところで停車してください」と隣の黒いクルマから突然のマイク。開いた窓から見えたのは微笑む白いヘルメットに爽やかなブルーのユニフォーム姿。覆面に乗った交機のお兄さんでした。
 2ヶ月ほど前のことです。新橋のあの交差点です。1国を昭和通りに向かう二輪車は必ずここを通ります。なぜならトンネル通行禁止だから。あのトンネルそんなに二輪車にとって危険でしょうか? カーブしているからでしょうか。 遥か昔、赤坂見附のオーバーパスも二輪通行禁止でした(知ってる人はもう少ないかな)。カーブしているから危険という理由で。でも解除されましたよね。早くトンネルも通してほしいです。でなければ、あの通行区分変えて欲しい。真ん中は直進か右折どちらかだけでいいのでは。